【10-13時間】3-5歳の子に推奨される昼夜合計の睡眠時間

大人とちゃんと会話できるようになり
大きな成長を感じるこの時期。
お昼寝って必要・・・?いらない・・・?
迷うのもことがあるかもしれません。

およそ3-5歳の子に推奨される睡眠の目安は下記の通りです。

昼夜合計の睡眠時間10-13時間

また、お昼寝回数/起きていられる時間の目安は下記の通りです。

月齢お昼寝回数起きていられる時間
15か月~3歳1回最大6時間程度
3歳~0回

▶出典元①
WHO 5歳未満の子供の身体活動、座りっぱなしの行動、睡眠に関するガイドライン
https://apps.who.int/iris/handle/10665/325147

▶出典元②
@lullabysleepbaby
※CISA認定小児スリープコンサルタント資格を取得した団体です🥰

3歳くらいからお昼寝が不要となる子が出始めてきます。

もうすぐ3歳のお兄ちゃん。
先日お昼寝をしない日がありました!
保育園で新しいお友達がきて気になってしまったそう(笑)

その日はちんぷんかんぷんの言葉を発したり
足元がおぼつかず・・・
まるで酔っ払いのようでした(笑)

我が家のお兄ちゃんは、まだまだお昼寝が必要ですね^^

あまり目安にこだわりすぎず、
その日の体調やスケジュールを鑑みて
お昼寝や就寝時間を調整してあげてもいいかもしれません^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA