【84時間/月】寝かしつけにかかる総時間

あなたは赤ちゃんの寝かしつけにかかる時間を数えたことはありますか?

朝・昼・晩に各1時間要していると仮定すると

1時間×3回=3時間/日
3時間×7日=21時間/週
21時間×4週=84時間/月

なんと1か月に【84時間】もかかっていることに。

1年にすると【約1,000時間】です。

もちろん、赤ちゃんの成長に応じて必要な睡眠時間・回数は変わってくるので
こんなにかかっていないかもしれません。

でも、この寝かしつけにかかる時間が1/4の15分にでき、
寝かしつけ時の泣きによるストレスが減り、
まとまった睡眠時間が確保でき、
赤ちゃんの睡眠の質が上がる可能性があるとしたら…

もったいないなーと思いませんか?
睡眠改善しよう!そう思った時がチャンスです。

***

私は2子目の約1年間の育休中に自己研鑽の一部として
下記事項を行いました。

  • 小児スリープコンサルタントの資格を取得
  • 睡眠コンサル事業の準備
  • SNS運用開始
  • キャリアコンサルタント国家資格更新講座の受講
  • 転職活動

主人も2回目の育休を1年取得していたため
主人の力添えがあってのことではありますが

小児スリープコンサルタントの勉強を最大限に活かし、
出産後より2子目の睡眠環境を徹底的に整えたため
2子目のお昼寝時間を有効活用し、
夫婦ともにまとまった時間を得ることができました。

これは、寝かしつけに毎日数時間をかけ、
5か月頃まで授乳を5-6時間も行い、
疲れ果てていた1子目のときには考えられないことでした。

今、あなたがお子様の睡眠に関してなにか思うことがあるとしたら…
早めに解決策を打ち出せば、お子様と家族の未来が変わるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA