【11-14時間】1-2歳の子に推奨される昼夜合計の睡眠時間

動きがダイナミックになり、自我が芽生え始めてくるこの時期。
私は、ねんね期が恋しい・・・と思っていました(笑)
でも、一生懸命動こうとする姿は可愛くてたまりません☆


およそ1-2歳の子に推奨される睡眠の目安は下記の通りです。

昼夜合計の睡眠時間11-14時間

また、お昼寝回数/起きていられる時間の目安は下記の通りです。

月齢お昼寝回数起きていられる時間の目安
9~15か月2回最大4~5時間
15~3歳1回最大6時間程度

▶出典元①
WHO 5歳未満の子供の身体活動、座りっぱなしの行動、睡眠に関するガイドライン
https://apps.who.int/iris/handle/10665/325147

▶出典元②
@lullabysleepbaby
※CISA認定小児スリープコンサルタント資格を取得した団体です🥰

1歳で保育園に入園したお兄ちゃん。
今まで2回のお昼寝を、保育園のリズムに合わせて1回に。
夜の就寝前には体力がもたずグズるように…

保育園帰りに抱っこで少し寝かせてあげることで
就寝時までもつようになりました。

あまり月齢の目安にこだわりすぎず、
その日の体調やスケジュールを鑑みて
お昼寝や就寝時間を調整してあげてもいいかもしれません^^

スケジュールに困ったら、いつでもご相談くださいね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA