【14-17時間】0-3ヶ月の赤ちゃんに推奨される昼夜合計の睡眠時間

ふにゃふにゃで可愛い新生児期。
ついついじーっとみてツンツンたくなっちゃうもの。
でも、どのくらい寝かせていいものか、
どのくらい起こしててよいものか気になりますよね。

生後およそ0ヶ月~3ヶ月頃の赤ちゃんに推奨される
睡眠の目安は下記のとおりです。

昼夜合計の睡眠時間14-17時間
お昼寝回数たくさん!
起きていられる時間1時間半程度

▶出典元①
WHO 5歳未満の子供の身体活動、座りっぱなしの行動、睡眠に関するガイドライン
https://apps.who.int/iris/handle/10665/325147

▶出典元②
@lullabysleepbaby
※CISA認定小児スリープコンサルタント資格を取得した団体です🥰

我が家のお兄ちゃんはねんねが上手ではなかったので
常に抱っこゆらゆらで起こし、ご機嫌をとっていました。

今思えば、眠くて眠れないよーというサインだったのかなと思います。

なんだかご機嫌ななめだな・・・と思う時は、
「起きていられる時間」に着目して
早めに寝かしつけてあげてもいいかもしれません☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA